一時期、ケモガールというものが
ある一部のマニアの間で流行りました。
何それ?!
と思った方に少しご説明をば。
ケモガール=獣(ケモノ)x少女(ガール)
これらの言葉をかけ合わせた造語です。
人とそれ以外をかけ合わせたものの歴史は結構古く、
人魚や、ケンタウロス、狼男など、馴染みがあると思います。
今回のケモガールですが、妖怪の類?
と思ってしまうかもしれませんが、
2次元のケモガールなので基本は美少女(系)です。
最近のものだと、「けものフレンズ」が
ケモガールを一般化した立役者かと思われます。
子供にも人気を博したアニメなので
もしかしたご存知かもしれません。
そして、ケモガールはかけ合わせ、と言うより
擬人化、または女体化の方が言葉としては正確かもしれません
日本人は昔から擬人化することに長けており、
ヲタク文化はまさに先祖代々受け継がれている
日本人の固有スキルと言っても過言ではありません。
CMでも、ど●ギツネさんもケモガールに該当します
そんな擬人化・女体化のスキルにかかれば
伝説のアーサー王も、織田信長でさえ女体化しますし、
戦艦や空母すらも擬人化+女体化してしまいます。
これには外国人もびっくり!
もはや、日本人に擬人化と女体化が出来ないものはないでしょう。
しかもヲタク界だけに留まらず、公の場にも進出してきています。
例えば、JAうご産の、あきたこまち!
見事に擬人化・女体化しています。たんなるあきたこまちを
プロモートするキャラではなく、あきたこまちそのもの!
そして今回、ぜひご紹介したいものが家電少女!
これを見た時は正直、ここまで来ているのかと感心しました。
世界を救えるかどうかはさて置き、
身近にある家電を擬人化+女体化してしまう発想は
とても日本的と言えるでしょう!
いくつかの家電少女をご紹介♪
見たまんまのものですね。ドライヤーの擬人化+女体化のものです。
女の子のキャラクターから察するに癒やし系、
魔法使いのようなローブを羽織っているので何かマジカルな事を
してくれそうなドライヤーなのでしょう。
でもこれ、男性目線で女性ウケはそんなにでもないのでは?
と思うかもしれませんが、意外と女性にもウケは良いらしく、
性別による目線、というものはあまり関係がなくなっているようです。
では、次にコチラ↓ ↓ ↓
風繋がりで、扇風機です。
両手、両腰にファンが付いているので2重ファンの扇風機なのでしょう。
左足にはリモコンもあり、歩きだしている描写なので
首振り機能は付いているようです。もしかしたらそれ以上の機能があるのかもしれません。
さらに、横にかもめが飛んでいますので海のイメージ、というよりは
ふんわりとした夏のイメージを”彷彿”させる効果を狙っているのかもしれません。
冷蔵庫ですね 笑
冷蔵庫は角ばっているし、大きくてバルキーなので女体化の難易度は高いです。
よって、これは冷蔵庫の商品イメージの女の子、であって女体化ではないでしょう。
それでも容量が結構重要な冷蔵庫なのに小柄な少女を持ってくる辺り策士です!
四方に鋭利な氷の形を描いているので良く冷えるのだろうな、という印象があります。
頭にプリンが乗っかっていたり、食べ物が踊るように舞っているので
楽しい冷蔵庫、という感じがしてこれからの生活をワクワクさせてくれるのでは?!
という期待を抱かせてくれます。
そして、お茶プレッソ!これこそ擬人化+女体化の王道と言えるでしょう
お茶をたてたような美味しいお茶が出来るのだろう、と想像出来ます。
右手の袖にはコントロールパネルがあり、さり気なく帯のところに
「SHARP」の文字が見えていることもポイント。
これは自然(?)に見えてたくさんの情報が載っている良き女体+擬人化と言えます。
いかがでしょうか?擬人化+女体化もありでは?!と
思っていただけたかと思います。